2013年1月21日月曜日

武勇 本醸造 しぼりたて生 樽酒 24BY

毎年恒例、中村酒店さんの樽酒。今年も美味しかったです。もう毎年恒例行事ですので、これを飲まないと年は越せません。

そうです、年末に飲んだのですが書くのをすっかり忘れてました。だからちょっと記憶が曖昧。美味しかったことだけはしっかり覚えてますけど。


でもまぁ今年は例年より若々しい印象でした。樽香の強さ以前に、お酒自体が若くてぷりっとした舌触りになる感じ。
まぁ武勇ですからそのプリっと感が弾けた後の濃厚芳醇さは言うまでもないって感じですが、でもやっぱりプリっとした感じが印象強かったですね。

なので、樽香が染み入ってるというよりいい具合に乗っかってるって感じでしょうか。だから華やかな印象もいつも以上で。お正月まで取っておけばよかったなぁ、めでたい感じで飲めたのに。

そうそう、これって五百万石なんですよね。底にあるフラットな香りと味わい。樽香と喧嘩しない優等生っぷりが発揮されてます。





武勇 本醸造 しぼりたて生 樽酒 24BY
株式会社武勇
精米歩合 五百万石 65%

取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿