2014年2月15日土曜日

龍勢 特別純米 八反錦 21BY

龍勢の八反錦、21BYです。

購入したのは…何時だろう、2,3年前のことだと思います。いや、震災より前だからもう少し前かもしれません。

購入当時に冷酒で飲んだときは、悪くないけどなんか旨みが開かないなぁと。
これは燗映えしそうだから冬に飲みますかということで、自宅の階段下収納に放置しておりました。なんですが、我が家はめんどくさがりなのでめったに燗酒を飲まないんですね。それでそのまま、冬を越して夏を越してを繰り返して今に至ったわけです。

先日、あまりの寒さに久しぶりに燗酒にするかと思い腰を上げたので、数年越しで飲んでもらえたのです。正直、夏の暑さでだめかなーと思わなくもなかったのですが、はてさて。


まずは冷やで少しだけ味見してみます。

熟した旨みが、古い印象があるようで実はしつこくなく、ジュワっと口の中に米の味が広がります。喉ではガツンと熱く主張し、余韻はミルキーでトロリと、でも艶はなくフラット。

記憶を引っ張りだすと、当時はこのフラットな感じが物足りなさに繋がっていたのかなぁと。今はそれを上回る旨みが出てきているので、このお酒は熟成いけますなぁということです。

ぬる燗。
酸が立ち上がり、アンズとかの干したねっとりのくだもの、ドライマンゴーの甘さを抑えたとか。
熟成感はあるものの、こってりのチョコまでにはならず、フルーツフレーバーチョコといった感じでしょうか。

しまった、残りが少なすぎて熱めの燗が出来なかった。多分、結構熱くしても大丈夫だったと思います。熟成前にお燗をしてないので比較は出来ないのですが、古き良き燗酒の風味を残しつつも、酸味と甘みが最近のトレンドをフォローしているといったハイブリッドな良酒であることがよく判ります。もう一度、冷やから、そして当年の内の燗酒まで試してみたいお酒でした。





龍勢 特別純米 八反錦 21BY
藤井酒造株式会社
精米歩合 八反錦 65%
アルコール度数 16度


下館市 天貝酒販さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿