2014年2月11日火曜日

久礼 特別純米 無濾過生原酒 手詰直汲み 25BY

久礼の新酒、先日の純米吟醸に続き、特別純米を頂きます。

以前の記事:
久礼 特別純米 無濾過生原酒 手詰直汲み 24BY
久礼 特別純米 無濾過生原酒 手詰直汲み 24BY 二度目の楽しみ


玄関放置の冷や冷やで開栓。

ぷぅんと、ラムネの香り。昨年もそうでしたが、純米吟醸よりも特別純米の方が華やかに香ります。

口に含めば同じくじゅわっとラムネ味。酸味の印象は熟れきった洋梨とか。旨みが先にきて、舌の上ではすっとコクが消える。旨みはあるけど、しつこく残らない。そしてじんわりとしびれが残る。

舌の上で空気を含ませると、益々ラムネ味。旨みがたっぷりなアタックが、切れの良い喉越しにまでずっとじんわり響きます。

炭酸飲料を飲んでるかのような印象なんだけど、実際には発泡はしてないから面白い。

温度が少し上がると乳酸感も少し。去年の味はこの印象が強かった記憶です。
乳酸感はさらりと香る程度でしつこく残らず、口悪く言えば地味なまま。そんな風情は、松山三井の奥ゆかしさをでございます。



2日目。
栓を開けるとぼしゅっと。まだまだ元気です。

ラムネ感は少し減り、甘みがやや増して、それが味をまとめた印象。単純に昨日よりも美味しい。



毎度のことですが、やっぱり2日でなくなります。なんなら1日で飲みきれる心地よさ。

出会ってから数年経ちますが、変わらぬ美味しさと完成度です。僕の好みはこの特別純米だったかな。最近はあまり華やぐお酒に食指が伸びないんですが、久礼に関してはこの華やぎの完成度が印象的なのです。








久礼 特別純米 無濾過生原酒 手詰直汲み 25BY
有限会社西岡酒造店
精米歩合 松山三井 60%
日本酒度 +5
アルコール度数 17度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿