2014年2月25日火曜日

磐城壽 純米 中汲みしぼりたて 25BY

昨年は二回もお世話になった、磐城壽さんの中でもお気に入りの一本、純米の中汲みしぼりたて。今年もやってまいりました。

以前の記事:
磐城壽 純米 中汲みしぼりたて 24BY
磐城壽 純米 中汲みしぼりたて 24BY、ふたたびの味


冷蔵庫から出しての冷や冷やで開栓。

甘酸っぱい香り。ぷんと。そうそう、これですよ。

口に含むとジューシー。直ぐに、ほのかに甘みと酸味がブワッと立ち上がり、口の中にジューシー満載。去年と同じ感覚、でも去年よりも良い意味で大人な味わい。甘さがちょっと控えめになり、その分だけ米の濃くが強くなった気がします。
切れ味は変わらず、濃さに反したエッジが心地よい。この感覚は磐城壽の特徴だと思ってますが、これは震災以前からのなのか移転後の特徴なのか、新参者には判らない。でも我が家ではこの味を磐城壽の味として楽しんでおります。

舌の上で空気を含ませると、更に米の旨みが立ち上がる。鰹節のような旨みとコク。甘みが減った分だけ、色々な味がわかりやすくなってる印象。


お刺身達。
土地は変わっても海の酒は変わらない、素敵な組み合わせです。グラスが空いてしょうがない。結構濃い味なんですけど、魚の繊細な味を壊さないのが特徴ですね。切れ味のよい、淡麗なお酒と魚の相性とはまた違った楽しみです。


しまった、久しぶりに一晩一升をやってしまった。しかたないか、このお酒は。それだけ飲ませる力があるのです。今年もごちそうさまでした。






磐城壽 純米 中汲みしぼりたて 25BY
株式会社鈴木酒造店長井蔵
精米歩合 65%
アルコール度数 17度以上18度未満


印西市 酒乃なべだなさんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿