2014年2月7日金曜日

墨廼江 純米吟醸 BY1号 25BY

今年もやってまいりました、墨廼江の新年。BY1号です。

以前の記事:
墨廼江 純米吟醸 BY1号 24BY


冷蔵庫できっちり冷やして開栓。

米の優しい香り。思ったよりも香ります。もしかして結構濃いかなぁ。

グラスに注ぐと、やや発泡感のような泡立ち。色もほんのりと琥珀色の気配。

口に含むと、予想通り濃い、旨い。旨さに文句はないけれど、期待よりも濃いかな。昨年も同じことを言っておりますが。甘さも思ったよりあり、舌の上ではほんのり香る酸とともにじっくり旨みを出す。
吟醸感は少なくて、濃く感じてもくどく感じるわけじゃないから、食中酒としても良い出来なのは疑いようがない。だけど、だけど、でもなー、濃いなー。

そんだけ濃いとか言ってもするするとのみ続けてしまうから墨廼江は魔性ですな。余韻がしつこくなくて心地よいからかな。

お刺身、ローストイナダ。
食べる、飲むと機械的に進む。食べたら飲むというのが当たり前というかワンセットで食事という感じでしょうか。魚を相手にすると、良い意味で存在感が消えてしまいます。



3日目。
アルコール感がやや残る。昨年とはちょっと違う変化かな。

エアレーターを試す。
マイルドになる。スキッとするこれまでの印象とはやや違う。エアレーターとしては正しい効果かもしれないけど、鋭角に削ぎ落とすんじゃなくて角を落とした感じ。
空気に触れたおかげで、アルコール感は落ち着き、ゆるゆると旨い。



今年も美味しく頂きました。

昨年の後半の墨廼江の印象は、震災以前の雰囲気を纏うようになり、徐々にあの味に回帰しているのかな?と思いきや、新酒は濃厚。今年はどんな感じになっていくのか、また1年お世話になりますので、よろしくお願いするわけなのです。

(追記)
濃厚って書いてますけど、世間一般のお酒と比べたら別にコッテリというほどでもありません。墨廼江比ってことです。







墨廼江 純米吟醸 BY1号 25BY
墨廼江酒造株式会社
精米歩合 55%
アルコール度数 16度以上17度未満


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿