2014年3月19日水曜日

亀齢 辛口純米 八拾 生 25BY

ちゃんと瓶で飲むのは八九以来の亀齢です。

今回は8割という低精米のお酒でして、相変わらずレギュラー商品を飲んでないなぁと思うのですが、そもそも亀齢ってめったに見ないんだからしょうがない。


移動時間があったので、冷蔵庫から出してもまだ冷えきってない涼冷え程度で開栓。

綿菓子の香りとは奥さんのコメント。同意。甘く濃く立ち上る。振りまくようには香らないから、香りの甘さと相まって、ねっとりと横たわる様。

口に含むと、苦味を含んだ酸が心地よくビシビシと舌に突き刺さる。低精米らしい荒々しい旨みが充実してるけど、雑味とは全く感じず、独特の唯一無二の旨味になっている。

酸味がとか甘味がとか個々の要素もそれぞれ強く個性があるのだけど、それを切り出してを語れない、亀齢の味があります。

余韻は長く、ようやくここで辛口という文字を思い出す。ピリッとした軽めの刺激が長く続き、それと共に濃厚な香りも長くそこにある感じ。


中華街は金陵さんのモツ盛り合わせ
同時に松の司も飲んでるのですが、旨みのぶつかり合いは松の司と同じタイプに感じるんだけど、より味の要素が混じり合う感覚がすごくいい。

特にレバーとの相性が堪らなく良い。いやほんと、たまらん。今年一番のベストマッチングでございます。延々と続けられます。


冷蔵庫の都合とか、他の買い物の都合とかで、今回四合瓶で購入したんですね。いやぁこんなに後悔するとは思いませんでした。一升瓶でも升升半升でも一斗樽でも持ってこいって話ですよ、これ。






結局諦めきれずに、一升瓶を2本送ってもらってしまった。前回の八九も2回買ってるし、毎度このパターンが続きそうです。


亀齢 辛口純米 八拾 生 25BY
亀齢酒造株式会社
精米歩合 80%
アルコール度数 17度以上18度未満


横浜君嶋屋さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿