2014年3月17日月曜日

らんかん 2011

先日の第二回龍宮研究会の時に、研究対象として持ち込まれたらんかんの2011。残りを置いていってくれたので、改めてじみじみ味わってみました。そして空けてしまった。


ストレート。
丸い。いつものしびれる感じよりも、優しい印象。まーらん舟に印象が近いねっとりとした舌触り。いや、舌触りは以前もねっとりしてたのですが、カッと立ち上る香りや旨みや刺激はもっとエッジが立っていた印象なんですよね。それがやや丸みを帯びたという感じです。


ロック。
香りの立ち上がりが激しい。そして甘みがぐっと湧きます。なんでしょうか、これを飲むということは非常に贅沢な時間を楽しんでるという感覚です。

よく映画とかであるじゃないですか、ウイスキーとかを舐めながら物思いに耽るというかなんというか、ああいう場面によく似合う味になります。ほんと、しっとりと物静かに舐め続けられるのです。


お湯割り。
溶けます、トロけます。眠っていた麹の香りも加わり、温度の分だけ優しさは増します。癖になるなぁ。


らんかんも色々な年のを頂いてきてますが、2011は今までにも増してリッチな印象でした。
買わなきゃいけないですな。




らんかん 2011
有限会社富田酒造場
アルコール度数 43度

0 件のコメント:

コメントを投稿