2014年4月6日日曜日

ゆきの美人 純米吟醸 活性にごり生酒 25BY

ゆきの美人の活性にごりです。

ゆきの美人は美味しいお酒だと思ってますが、やや香りも甘味も強すぎて瓶で買うことはほぼない銘柄。そうだとしても、このブログにまだ登場しなかったのというのは意外でございます。

そんなゆき美の活性にごり、楽しみですねーって書きたいところなのですが、このお酒は数年前に飲んだことがありまして、いやはやちょっと論外に美味しくなかった経験があります。普段のゆき美は、美味しすぎることはあってもまずいことはないんですが、本当にこれだけは別物の印象。不思議に思ったものでした。

さてそんな話を酒屋さんにしてたところ、今年の活性にごりそんなことなくて美味しいよと。それならばというお話なのです。


よーく冷やして一気に開栓。かなりの発泡感です。これだけお酒を飲んでれば、発泡モノの開栓にも慣れてくるわけでして、こぼすことなく無事完了。でもこれはなかなかハードルが高い部類じゃなかろうか。

香りは穏やか、強くない。そして吟醸香はほとんど感じない。発泡酒なのにここまで香りを振りまかないのも珍しい気がします。冷えてても香りは押し出されるんですけどね、普通。

口に含むとなんともドライ、甘くない。米の粉っぽい旨みが後味。舌触りからのどごしまでさらさらと落ち、もたつく様な感覚は一切ない。濁りの度合いと味、特に甘味の印象がズレてて、いい意味で裏切られて心地よい。

少し温度が上がっても、温度の印象が変わらない。冷えが収まっても冷たい印象が残ったまま。
これは夏向きのお酒だなー。


数年前はなんであんなに美味しくなかったのかなぁと、しみじみ思い出しながら美味しく頂きました。とくに甘さが抑え目のこの味は、食中向きなりづらい発泡系の中では秀逸な食中酒だなと。我が家のシュワシュワラインナップに加わって欲しいなぁ。来年も美味しく出来ますようにw




ゆきの美人 純米吟醸 活性にごり生酒 25BY
秋田醸造株式会社
精米歩合 55%
アルコール度数 15度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿