2014年3月2日、奄美黒糖焼酎語り部の養成講座を受講してきまして、認定試験を無事合格させて頂くことが出来ました。
えぇ、これでおおっぴらに黒糖焼酎を薦めまくることが出来ます(笑)。
奄美黒糖焼酎語り部は、鹿児島県酒造組合奄美支部が認定する資格でして、黒糖焼酎をもっと世に広めていく取り組みの一環なのです。
2013年1月に第一回目の講座が奄美大島で開講されて、二回目の今回は東京での開催。僕はこの語り部の存在は知ってましたけど、奄美大島まで受講しに行かなければいけないのはちと厳しいなぁと思ってたのですが、首都圏開催となればいそいそと出かけられるわけです。
朝9時から夕方6時近くまでみっちり講義と試験でございます。
と言っても、第一回は4日間に渡って講義と試験が行われたそうですが、この東京会場の二回目は1日のみ。個人的には、時間短縮のせいなのか、ちょっと内容が浅めだなぁという感想。
あと、せっかく造りの時期なのに蔵元さんが何人もいらっしゃったのですから、テキストの説明ではなくて、より現場の話なんかを講義してもらえたらなぁと思ったのです。
あれですよ、東京で補講を開催してもらえないかなw
ちなみに認定証は額入りで届きました。いやビックリ。
財布に入れられるカードも頂きましたが、無くしそうで持って歩くにはいささか緊張がw
裏には代表18銘柄。
今までは龍宮を偏愛してきましたが、これからは他の黒糖焼酎にもアンテナを伸ばさねばなぁと。
全部飲んだことはありますけど、家に瓶であるのは数銘柄だしなぁ。
ところで、昨年受講した「奄美シマ酒案内人」の正式な認定証がまだ届かないんですよね。あれってどうなってるんだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿