2014年4月18日金曜日

ロ万 かすみ 生原酒 25BY

久しぶりのロ万です。花泉の方が美味しかった記憶がいつまでもあるのですが、何故か最近買うのはロ万になる不思議。ブランド戦略に乗せられてるんでしょうかねぇ。


冷蔵庫から出しての冷や冷やで開栓。

メロン、瓜。爽やかに強く立ち上る。ロ万は吟醸造りと聞いてますが、その通りのフレッシュ吟醸香。でもいわゆるエチレン系の香りは強くない。

口に含むと甘さが最初に来る。でもベタつかずサラリと甘い。品があるなぁ。そして香りそのまま瓜瓜しい。

後味まで一貫して爽やか甘さが続き、苦味や雑味が出てこない。若干の発泡感がその甘さを最後に切る。全体としてのバランスが非常に良い。そのキレイさ故に一本調子な印象もあるのがちともったいない。

温度が上がるとちょっとだれるなー。前述のとおりの爽やかさが消えると、ちょっと甘さが残りだす。
冷えてるうちのサッと飲むのがよろしいようで。


普段の食事と合わせてたんですが、取り立てて良くもなく悪くもなく。
冷えが収まるとイマイチになる点や微発泡なこともあるので、乾杯にきゅっと飲むのが理想的なのかもしれません。

あんまりいい感じに書いてませんけど、美味しかったんですよ。サクッと四合瓶が空きましたし。味の調子と温度への耐性を考えると、四合瓶が適量でございました。適量がさっくり飲めるんだから、やっぱりいいお酒なんです。
(スペックを明かさないという姿勢に物申したいバイアスが、如何とも拭い去れないなぁ)







ロ万 かすみ 生原酒 25BY
花泉酒造合名会社
アルコール度数 18度


下妻市 すずき酒店で購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿