2014年4月10日木曜日

澤の花 純米吟醸 花あかり 25BY

お花見に来て山間を飲んでたのですが、サクッと空に。となれば次のお酒を買いに行くしかないじゃないですか。えぇ、昼から二本目に突入したわけです。

一本目が芳醇な味を選んでますから、二本目に選ぶお酒は軽快で美しいタイプにしようと。ということで、まだ飲んでない澤の花の花あかりを。

このところずっと書いてますけど、もうとにかく澤の花のクオリティが高くなってきたことこの上なしでして、本当に満足度の高い味が楽しめます。25BYは初しぼりのさら雪に続く味なのです。

さら雪の記事:
澤の花 純米吟醸 無濾過生原酒 初しぼり さら雪 25BY


香りはごくごく控え目。さら雪で感じた吟醸香はあまり感じない。
温度のせいなのか、屋外で飲んでるせいなのか、二本目だからなのか。まぁどれも少しずつ当てはまりそうなので、冷静に利いたら香りの評価は別になりそうです。

口に含むと、まず感じるのは甘酸っぱいに近い酸味。この軽い刺激が心地よく、そして後に続く濁りのない酒質がより美しいと感じられます。甘味も酸味もギリギリで軽く、行き過ぎてない。いやー、素晴らしい、心地良い。クイクイ進みます。

長野酒らしさが薄っすらとありつつも苦手な苦味なんかは感じない上質さは、さら雪と同じで今年の澤の花は僕好みであることを再認識です。満足の一本。二本目の四合瓶ですが、あっという間に完飲です。


そろそろ定番酒も飲んでみようかなぁ。




澤の花 純米吟醸 花あかり 25BY
伴野酒造株式会社
精米歩合 55%
アルコール度数 17度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿