ちょっと味を試すのにありがたいワンカップ。最近は多くの蔵元さんが色々出してくれるようになりました。今回は花泉の本醸造です。
冷蔵庫から出しての冷や冷やで開栓。
香りは控え目。やや古い香り、でも古さが全面に出ずに抜けるようなラムネ系統の香りも。
口に含むと同じく古めかしさが少し。すぐに爽やかな旨みが湧いて交じり合う。普段の花泉よりやや薄く、よく言えば軽やか、悪く言えば水っぽい。
そのみずみずしさのためか、サラリとした喉越しですっと消える。物足りない感じもしつつ、つい手が伸びる心地よいバランスでもあり、ワンカップサイズにはとても良い味わい。
ぐびっとワンカップらしく飲めば、軽さも何処へやら。芯にある味はちゃんとリッチなので満たされるですよ。そうか、おちょこから飲むような感じじゃなくて、グビリとある程度の量を一口で飲むべきですか。ワンカップによく合う飲み方。
マッシュルームのセゴビア風。
ニンニクと生ハムのスープがやや足りない旨みを足して激うま。ちなみに我が家では、マッシュルームにニンニクと生ハムのみじん切りを乗っけて、本来はパセリ、今日は無かったのでジェノベーゼを少し。軽く塩してオリーブオイルをかけまわして、オーブンで10分弱。
なのですが、色々なやり方があるみたいですね。オリーブオイルにニンニクとか入れて、そこにマッシュルームを浮かべるものとか、塩は邪道とか胡椒もいれちゃうとか。
正式なというか、伝統的なやり方はあるのかどうなのか。結構ガッツリとした味ですが、本来ワインに合わせる食べ物、日本酒に合わないわけがないので、大きめのマッシュルームが売ってたらちょくちょく作っております。
ワンカップはありがたい商品展開なんですけど、蔵元の方たちはちまちまとめんどくさいだろうなぁ。
あと商品の特性上しょうがないんでしょうけど、どうしても飲み口が厚くなるんですね。なので普段とは違う丸い印象が出たかもしれません。
まぁ味の変化以上に飲みにくいってのが難点。でも薄するのは難しいだろうし、菊水の辛口みたいなアルミ缶もそれはそれで引っかかりが…。素直に酒器に移せばいいんですが、それでもワンカップはワンカップのまま飲みたいとも思う今日この頃でございます。
花泉 本醸造 ワンカップ
花泉酒造合名会社
精米歩合 65%
アルコール度数 15度以上16度未満
印西市 酒乃なべだなさんで購入。
0 件のコメント:
コメントを投稿