2013年1月23日水曜日

悦凱陣 純米吟醸 無濾過生 ブルーボトル 23BY

結構前に飲んだ凱陣。10月くらいだっけか。今更ボトルが出てきたので、記憶とメモ頼りに書いてみます。

香りはいつもの凱陣以上に華やか爽やか。ブルーボトルの名に恥じない。

味わいは綺麗すぎるというかさっぱり。凱陣はオオセトが至高と思ってる輩にはちょっと物足りない。っていうか夏酒ですもんね、こってりというよりさっぱりと飲みたいものですから、秋になって飲んでる方が時期を間違えてます。

切れ味がいいと言うよりはツルッとしてるって感じ。そうめんとかうどんとか。うどん?香川ですから?まぁ適当なことは書かないほうがいいですねぇ。


ともあれ、新酒のフレッシュ感と年を越した熟成感の間、凱陣なのになんだか不思議とインパクトが薄い。ある意味、稀有な凱陣と言えましょうか。ふぅ、さっぱり爽やか。


うーん、飲んだ当時はもっと美味しかった記憶はあるんですけどねぇ、書いてみるとそんなでもないなぁ。おかしいなぁ。まぁ飲んだらすぐ書けってことですね。





悦凱陣 純米吟醸 無濾過生 ブルーボトル 23BY
有限会社丸尾本店
精米歩合 山田錦 60%
酸度 1.8
日本酒度 +8

上野 サンワ酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿