旭興は、以前に結構特殊なのを飲んでもうちょっと知りたいなぁと思ってたままのお酒。ようやくこの度、普通のと言ったらあれですが、旭興とはこういう酒ですよってのがわかりやすいものを飲むことが出来ました。
しかも大好きな五百万石バージョン。
冷蔵庫からの冷や冷やで開栓。
結構爽やかな香りがほんのりと。冷えててもそれなりに香る。
口に含むとつるっと、なんの引っ掛かりもなく喉に落ちる。ほんのり最後に酸が香る。余韻はいい意味で短く、スカッと爽やか。でも味わいは結構しっかりした旨口。旨口がしつこくならない素敵なさっぱり感。
爽やかさの要因は柑橘系の味わいがあるからかな。レモンピールのような香りと苦味。
舌の上でふくらませると、米味も出てきてほろ苦さと共にちょっと美味しさの形を変える。苦味もちょっと独特で、青っぽい、セロリのような一癖ある苦味。もちろんほんのりだから嫌な感じはない。
最初冷えてたからグラスが曇ってて気づかなかったけど、これおりがらみだった。コクの強さとほろ苦さはオリのおかげかなと。
ちょっと温度が上がると苦味が増して、甘さが抑えめになる。伯楽星にちょっと似てくるかな。でも甘さの分だけあたごのまつと近いかな。
いやー美味しかった。また飲みたい。四合瓶とはいえ、さっくり一日で飲んでしまった。もうちょっと時間をかけたかったなぁ。
旭興 特別純米 無濾過生原酒 直汲 Ver. 五百万石 24BY
渡邉酒造株式会社
精米歩合 五百万石 55%
酸度 1.55
日本酒度 +2.5
水戸市 地酒蔵きなせさんで購入。
0 件のコメント:
コメントを投稿