2013年6月10日月曜日

太平海 純米吟醸 四十日もろみ 濾過前取り生詰 24BY

この時期のお楽しみ、太平海の四十日もろみが今年もやって来ました。

毎年、蔵元のホームページを見ては、4月に出荷って書いてあるのにまだ出ないなーって思うんですけどね。いい加減、5月の酒だと覚えなさいという話です。
今年も待ちわびてたので買わなきゃって思ってたところ、奥様方の飲み会でワタクシめにと頂いた一本です。ごちそうさまでございます。


冷蔵庫から出しての冷や冷やで開栓。

綺麗に香る吟醸香。折り目正しい端正な香り。ほんのり、輪郭が溶けている感じは長期発酵だからでしょうか。

アタックも綺麗でツルリとした舌触り。四十日もろみたけあって旨味はたっぷりなのに、いつもの五百万石の粉っぽさがなくて艶々する。舌の上で空気を触れさせると、ほんのりピリリ。喉越しも綺麗で、ここでようやく酸が主張して香り出し、余韻になる。


カツオと合わせる。青葉のような濃い薫りと正面から絡み合い、非常に良い組み合わせ。双方負けない、双方盛り上がる味。

これを書いてて、ふと思い出して蔵元のブログを見たら、初ガツオといいですよって。まぁ去年のポストですけど。知らなかったのになんという偶然。



2日目。
味わいが濃く、甘みも強くなる。とろりとした舌触りが強くなってる。でもツルッとした感じも残ったまま。弾力が変わったと言いますか。
濃くても甘くてもしつこくないのは五百万石のおかげと偏愛しておきます。



府中誉さんは茨城県石岡市の町中にある蔵元さん。石岡市は海が遠いわけじゃないけど海に面した町じゃなくて、どっちかといえば筑波山麓の町という印象。
でも、少なくとも太平海に関しては海のものにとても良く合う印象なんですよね。今回も存分に楽しませて頂きました。







太平海 純米吟醸 四十日もろみ 濾過前取り生詰 24BY
府中誉株式会社
精米歩合 五百万石 50%


取手市 中村酒店さんで購入したのを頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿