2013年6月2日日曜日

奥播磨 純米 24BY

白隠正宗に引き続き、奥様方から残りを下賜された一本、奥播磨でございます。

どれくらい前か思い出せないんですが、そんなに昔じゃない頃、初めて奥播磨を瓶で買って飲んだんですね。それまでにお店で飲んだ記憶はあってもあんまり味を覚えてなくて、でもまぁいいお酒って聞くから買うかって感じだったんですよ。

ところが飲んでみたら、コシのない、優しいといえばまぁそう言えるけど、なんとも物足りない味だったんですね。あ、不味かったんじゃないですよ、優しすぎたから我が家の好みには合わなかったなと。でも本やネットで見る評価は、この印象と違うしなぁって思いつつ、まぁまたそのうち機会があれば飲むかって程度に思ってました。


そんな奥播磨、今回味見をすると記憶と全く違う濃厚芳醇でございまして。
いやーコメの旨味全開。王録と近い印象。持ってきてくれた方も、こんなに濃かったっけって仰ってますから、純米は特に味のりがいいんでしょうか。

味見程度に舐めるだけでしたが、とにかく記憶とのギャップ、そして濃厚さにヤラれております。



2日目、昨日より丸く感じる。

熟成感に近い芳ばしさがあって、舌で味わうにはとても濃厚な味。
でも喉越しは優しくて、余韻は短い。キリッとかスッとかいう感じじゃなくて、ふわっと消えて短い。物足りないという感じでもなく、あぁ優しいお酒だなぁって感じる。そういう意味では昔の印象も、あながち間違っちゃないということなんでしょうか。


以前の記憶では、我が家では次はないなって思ってましたけど、これは相当好みです。前回のスペックを全く覚えてないので、比較が出来ないというトラップ。これはもう少し飲んでみないといけない銘柄でございます。

そうそう、夢錦というお米もお初ですございます。今後共どうぞよろしくお願いします。





奥播磨 純米 24BY
下村酒造店
精米歩合 夢錦 55%

0 件のコメント:

コメントを投稿