2013年5月11日土曜日

なかむら 2013年春

蔵にお邪魔したときにちょうど詰めてたのがなかむら。外では何度も飲んだことあるのですが、なぜかこれまで瓶で買えなかったんですよね。タイミングを逃してまして。

でも今回はなんせ蔵で見てきてますから、家に戻り次第速攻で購入です。きっとこのボトルは蔵で見たボトルの一本に違いないと思いたい、ちょっと浮かれ気味な三十路です。


ストレート。
ストレートならではの刺激はあるものの、それ以上に感じるのは芋と米が一体となった甘い旨み。舌の上で転がすと、空気をまとって木のような芳ばしい香りも。飲んだ後も余韻が長く、ついまた手が伸びる。旨み、香りともに十分だから、どう飲んでも美味しいそう、どれがよさそうって決め切れない。

5:5でお湯割り。
芳ばしさが花開く。刺激がなくホロホロとした甘味と旨味。後味に酸味のような仄かな香りも。

お湯を熱めにしてみる。
いいなー、更に芳ばしい。奥行きのある味。綺麗なまま鼻に抜ける香り。熱めの方が味の太さを感じられる。

水割り。五分五分で割ってみる。
美味い。美味いけど満開って感じじゃないな。まだちょっと固く、そして刺っぽく感じる。多分この飲み方より美味しい飲み方があるって思ってしまう。
冷たく飲むならロックかな。それともこの固さを解すくらい前割しておけばいいのかな?

ロック。
濃厚さが際立つ。氷がほんのり溶けたくらいだと、糸をひくようなねっとりとした芋の甘さを感じて、その後の刺激が甘みを香りに変えて鼻へと抜けさせる。
氷が溶け過ぎないくらいに飲み切らないともったいない。せっかくの味わいがみるみる散っていく。


いろいろ飲んでみて思ったのは、ストレートが一番美味いなと。お湯や水で割っても美味しいんだけど、割水せずにぎゅっと詰まった旨みを味わうのが一番味を楽しめる。口の中で変化するのも含めて、ちびちびじゅわっと飲むがよろしでした。

よく飲んでた玉露シリーズとの大きな違いは、ストレートで楽しむほうがわかりやすい芋の味でございました。





なかむら
有限会社中村酒造場
黄金千貫/ヒノヒカリ
25度

つくば市 スドウ酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿