2013年5月27日月曜日

出雲富士 純米吟醸 山田錦 無ろ過生原酒 24BY

数年ぶりの出雲富士です。というか、瓶で買うのは初めてです。

6,7年前、当時よく行ってた日本酒が素晴らしい居酒屋さんで初めて飲んで、その華やかさというか甘さ、そして綺麗さにおぉってなったのは覚えてるんですが、それ以降出会うことはなく…

ところが初めて行った酒屋さんにあるじゃないですか。スタンダードなのにするか、季節ものにするか、時期を逃してはということで季節ものの無濾過生原酒にしてみました。いやー、お久しぶりでございます。

冷蔵庫から出しての冷や冷やで開栓。

いやー、香る。ふわっと甘い吟醸香。アルコール感は非常に薄く、漂う上質の甘い香り。

口にふくむと冷えによる固さが一瞬、そしてすぐに弾けてブワッと甘い。そのまま甘さを残して、他に引っ掛かるところもなくするすると喉に落ちる。空気を含ませると、甘さが解けて米粉のような感じも。

上質な甘さを楽しむにはとても良い出来です。

ちょっと温度が上がってくると、アタックのツルっとした感じがなくて甘さが立ちすぎるかな。元々食中酒向きとは思ってないですけど、やっぱりきっちり冷やして一杯飲むのにふさわしいお酒です。

山田錦のお酒は、一歩間違うとベタベタの甘さになると思ってますが、出雲富士はそのギリギリを攻めて綺麗に仕上げたという印象。



3日目。
甘さが少しだけ落ち着いてよりクリアな味。旨味も甘みもあるけど、相変わらずするすると進む。
香りはまだまだ甘さが濃厚に立ち上る。

エアレーションしてみる。ほんのりあった雑味のような苦味が消える。
元々アタックが柔らかいから、劇的には変わらないものの、更に柔らかく優しい口当たりに。



瓶飲みは初めての出雲富士でしたが、なかなか満足度の高い一本でした。ただ、甘みが味の中心なので食中酒向きではなかったなと。無濾過生原酒ですし。お店で一杯という飲み方がお似合いな気がします。

以前お店で飲んだのは大吟醸だったので、同じような味の記憶があります。となると、スタンダードなランクだとどうなるんでしょうか。そのうち試してみたいですな。







出雲富士 純米吟醸 山田錦 無ろ過生原酒 24BY
富士酒造合資会社
精米歩合 山田錦 55%


印西市 酒乃なべだなさんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿